こんにちは総務課のMです。
先日、職員対象の接遇研修が動画視聴で行われました。
認定NPO法人ささえあい医療人権COML 理事長 山口育子氏
「患者目線で病院改善 病院探検隊の経験から」
今回の講演は、COMLの活動のひとつである
「病院探検隊」(患者目線)の経験を交えてお話頂きました。
受付、病棟等々のそれぞれの場面での課題を具体的に挙げていただき
当院でも参考になるものが多かったように感じました。
患者さんと接する時の態度、言葉かけ、プライバシーの配慮など
日々の業務を振り返る機会になりました。
当たり前になってしまっていることを今一度患者目線にしてみることを忘れず
明日からの業務に活かしていきたいと思います。

写真は動画研修のキャプチャーです。
かかりつけ医を作ってください

松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター

↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
先日、職員対象の接遇研修が動画視聴で行われました。
認定NPO法人ささえあい医療人権COML 理事長 山口育子氏
「患者目線で病院改善 病院探検隊の経験から」
今回の講演は、COMLの活動のひとつである
「病院探検隊」(患者目線)の経験を交えてお話頂きました。
受付、病棟等々のそれぞれの場面での課題を具体的に挙げていただき
当院でも参考になるものが多かったように感じました。
患者さんと接する時の態度、言葉かけ、プライバシーの配慮など
日々の業務を振り返る機会になりました。
当たり前になってしまっていることを今一度患者目線にしてみることを忘れず
明日からの業務に活かしていきたいと思います。

写真は動画研修のキャプチャーです。
かかりつけ医を作ってください

松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター

↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。