FC2ブログ
こんにちは、手術室のメッキン子です。
今日は皆さんがほとんど足を踏み入れたことがないであろう3階の洗浄、滅菌室を紹介します。
今でも中材(中央材料室)と呼ばれていますが、ここに材料はありません。
昔の中材の役割はSPDセンターが担っています。

さて洗浄、滅菌業務は完全業者委託になっており、現在小西医療の9名が働いています。
病院職員は一人もいません…便宜上手術室のメッキン子が責任者となっています。
業務は病棟、外来、手術室の使用済み器械、器具の回収、洗浄、滅菌(あるいは消毒)と手術室の清掃です。
「洗浄なくして、確実な消毒・滅菌はなし!」をモットーに日々頑張っています。

部屋は洗浄室と滅菌組み立て室からなっており、不潔なものと清潔な物が混在しない一方通行の造りとなっています。
常にスタンダードプリコーションに基づいて作業を行い、感染防止に努めています。
また、第一種滅菌技師1名、第二種滅菌技師2名が常駐しており、滅菌の質保障に携わっています。

中材1


中材2


中材3


夜間休日など手術室看護師も洗浄、滅菌を行うことがあるため、委託業者の滅菌業務有資格者がOP室新人Nsにオリエンテーションを行います。

中材4


世の中と「もっとクロス!」しよう、日赤。
もっとクロス!ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院看護部ホームページ



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2011.06.24 Fri l 病院いろいろ l top