FC2ブログ
広報委員のしめさば大好きですコロナ禍外出自粛のなか、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 2年前、友人に誘われ落語を聴きにいきました。それをきっかけに落語に魅了され山陰で開催される落語会以外にも足を運ぶようになりました。今年に入ってからも落語を聴きに行くつもりでしたがことごとく中止。今年の初落語はおあずけとなっています。そんな中、とある落語家さんが無料で落語の生配信をするということを耳にしました。

 落語とは、日本の江戸時代にはじまったとされる伝統的な話芸です。本題に入るための流れを作るマクラ、本題、落ちで構成されます。個人的にはマクラが一番面白いと感じます。実際の落語の生配信では1万2~3千人が聴取していたのと、アーカイブとしても残ることもありマクラの内容は少し控えめでした。

 いつまでこの状況が続くのかわかりませんが、コロナが収束するまでは落語の生配信も増えると思います。この機会に落語を聴いて部屋で一人、笑って過ごす、家族と笑って過ごしてみてはいかがでしょうか?

落語



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2020.05.19 Tue l あふた~ファイブ l top