FC2ブログ
こんにちは、栄養課のたらこです。
日に日に冬の寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりましたね。
3月3日はひな祭りということで、栄養課では今年もひな祭り献立を提供しました。

ひな祭り献立を提供


ひな祭りといえば、多くの方がひな人形を飾ってお祝いをすることを連想されると思います。
私も子供の頃に、ワクワクしながらひな人形を飾る手伝いをしたのを覚えています。
何気なく見ていたひな人形、いったいいつ頃から、どのくらいの期間飾ると良いのでしょうか。

ひな人形を飾る時期は、立春(節分の翌日で2月4日)頃から2月中旬にかけてで、遅くても3月3日の1週間前までには飾り終えておいた方が良いとされています。
(前日に飾るのは一夜飾りで縁起が良くないとも言われます)

また、片付ける時期ですが、3月3日を過ぎてからというのが目安になっています。
しかし、旧暦の4月3日まで飾っておく地域もあるようなので、だいたい3月3日から2週間、旧暦なら4月3日から2週間を目安に片付けると良いようです。

そして、女性にとって恐ろしい言い伝えがあるのをご存じですか?
「ひな人形をしまい忘れると婚期が遅れる」 という言い伝え・・・

恐ろしいですよね(笑)

ですがこの言い伝えは“決まった日に片付けができないようでは、きちっとした女性とは言えないので、お嫁には行けませんよ”
というような意味合いを込めた言い伝えであるので、必ずしもすぐに片付けなければいけないということではないので安心してください!!

ひな祭りは女の子にとって大事なお祝い事です。
何よりも、お子様の幸せを願う気持ちを大切にしていくことができれば素敵ですね!!


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2020.03.23 Mon l 栄養課だより l top