FC2ブログ
再びドクターソルトです。

今回の東京マラソンは平均気温8℃で、小雨が降る悪条件でのレースとなりました。
寒いので発汗が少なく、その分尿量が増えてトイレの確保に苦労することになりました。
一定の間隔で仮設トイレは設置されていますが、場所によってトイレの数がまちまちで、いったんトイレの順番待ちの列に並んでも、回転率が悪いため断念して、次のトイレに向うことが何回かありました。
特に、男性用の扉なしの立って用を足せるトイレがあるかないかが重要で、回転率に大きく影響しました。

コース沿いのセブン・イレブンのトイレは東京マラソン・ランナーに開放していましたが、これがとんだ食わせ物でした。
セブン・イレブンのトイレは1店に1つしかないことが多く、一般利用客といっしょの使用となりますので、全く回転率が悪く、2店舗に入ってはみたものの、待ち時間が長くて、結局途中断念をせざるを得ませんでした。

20kmまでは、閉鎖ゲートの閉鎖時間との闘いですので、用を足すのも気が気でありませんでした。
トイレ待ちをしていると、「500m先の閉鎖ゲートは後5分で閉鎖されます」などとアナンスが入ると、トイレ待ちはやめて、次のトイレまでガマンして走ることになりました。
20kmまでは、冗談抜きで“お漏らししてしまう恐怖”を感じながら走っていました。

結局、スタートしてからフィニッシュするまで、3回トイレを使いましたが、未遂も3回あって、都合40分以上のトイレ絡みの時間のロスがありました。
記録上は5時間52分で完走しましたが、正味走っていた時間は5時間ちょっとでなかったかと思います。

だいたい1km7.5分のペースで走りましたが、特に筋肉痛が出ることもなく走ることが出来ました。
沿道の応援もあり、給水コーナーのボランティアの方々と時折ハイタッチしながら30km過ぎまでは楽しく快調に走ることが出来ました(写真4)。

東京4 写真4


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。


新天皇即位により4月27日から5月6日まで10連休となりますが、当院におきましては「4月30日(火)」と「5月2日(木)」の2日間開院いたします。
なお、開院中の初診料、再診料等につきましては、規定に従い休日加算の適用となりますのでご承知おきください。

2019GW

※休診中の救急患者は救急外来にて受付いたします。

2019.05.02 Thu l あふた~ファイブ l top