FC2ブログ
透析室看護師のHです。
12月に開催された松江日赤腎臓病患者友の会(友の会)の忘年会に参加させていただきました。

前日からの最強寒波により冷たい風の吹く朝となりましたが、有志が集まりました。
今回は、当院薬剤部副部長を講師に迎え「透析と薬」について講演していただきました。

講演は大好評で、患者さんからも「市販の薬と一緒に飲んでは駄目か」「体力をつけたい」など様々な質問や意見がたくさん出ました!

講演


講演の後は、私も楽しみにしていた食事会です。
栄養課の協力により、今回は、「洋風おせち弁当」でした。
鯛のマスタード焼き・ごぼうのサラダ・エビの香草焼き・栗きんとん等々が、お重に詰められ、金箔もあしらわれ、とても華やかで美味しかったです。

年末年始のお食事の注意点など聞きながら、楽しくいただきました。

お弁当


食後は、ジャンケンとクイズのミニゲームをしました。
ジャンケンでは、頭脳戦が繰り広げられ盛り上がりました。
景品として、災害手帳を配りました。

楽しくて、美味しくて、ためにもなる友の会に参加する方が増えてくれるといいなと思いました。


当センターでは、災害対策に取り組んでいます。
今年の漢字の【災】のように、県内では大田の地震をはじめ、中国地方各地で自然災害が発生しました。

島根は、出雲に神様がいるので大きな災害は来ないと言われたりします。
しかし、断水・停電があれば、透析治療はできなくなります。
『転ばぬ先の杖』今後、患者皆様の意見も伺いながら対策を考えていきたいと、スタッフ一同考えています。


ブログ検索 透析


看護部 HP


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2019.03.14 Thu l 看護師の声 l top