FC2ブログ
こんにちは。ペンネーム優肌絆です。

アラフォー同期の二人で、7月にパシフィコ横浜で開催された「平成30年度看護協会通常総会」と「全国職能別交流集会」に行ってきました。

初日の通常総会では、今年度の重点政策である、看護基礎教育制度改革・地域包括ケアにおける看護提供体制の構築・働き方改革の推進・看護師の役割拡大や人材育成についての報告がありました。                

全国から3400名を超えるたくさんの看護師が集まり、「今年もここで意見を言うために来ました!」と、現場の意見を協会に聞いてもらいたいという熱い思いを持った方が積極的に発表されました。

翌日の全国職能別交流集会では、琉球大学医学部付属病院の金城先生による特別講演「患者の幸せの最大値を目指す専門職倫理とは」を聞きました。
患者さんにとってより良い医療を提供するために、私たちはどうあるべきか、あらためて自分の看護について振り返る時間を持つことができました。

普段、自宅では家事に追われ、自称“飯炊きおばさん”の私にとって、この出張は家事から解放されて独身に戻ったような時間でした(^v^)

せっかく来たので、二人で初めての歌舞伎鑑賞をして、楽しい時間も過ごせました♪
とは言ってもやはり家のことが気になり…帰りの飛行機の中で夕食の献立を考えるのでした(^^‘)

看護協会通常総会
     看護協会通常総会


そして、帰ってきた後は、当院の看護職員に向けて参加報告を行いました。とても緊張しました。
参加報告のテーマは、「視野が広がると日々の看護の意識も変わる 看護協会・赤十字組織の旬な話題に強い看護職員になろう!」です。
看護部長からの話と、看護協会通常総会参加者が報告を行っています。

今回の私たちの報告で、看護協会や通常総会にもっと興味を持つ人が増え、実践につながればいいなと思います。

ブログ検索 看護協会通常総会



看護部 HP


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2018.10.15 Mon l 看護師の声 l top