FC2ブログ
久々のドクターソルトです。
今年5月の某日、学会で東京へ行きましたので、学会前の早朝に皇居1周ランニングにトライしてみました。
朝6時に錦糸町のホテルを出て、6時40分桜田門前をスタートしました。
1周約5kmで高低差は26mあるんだそうです。

以前散策しながら走ったことがありましたので、今回はとにかく歩かないことを目標としました。
桜田門をスタートし、二重橋、巽櫓(写真1)を左手に見ながら、大手門を経て竹橋まではフラットなコースで足の運びも軽快(?)で、周りの景色を楽しむ余裕もありました。

皇居ラン1 写真1


竹橋から千鳥ヶ淵公園までは登り坂で、走るペースも落ちて喘ぎながらのひたすら足元を見ながらの苦行僧のような状態となりました。

登り切って千鳥ヶ淵公園に着いておよそ行程の半分終了です。
ここから半蔵門まではフラットなコースとなり、息遣いもだいぶ楽になりました。
半蔵門からは下り坂(三宅坂)となりますので、一気に景色が広がります。
桜田濠越しに眼下左手に桜田門が見え、右手には警視庁も見えて絶景です(写真2)。

皇居ラン2 写真2


皇居1周ランニングの『最後のご褒美』のようにも感じられる場所で、最後は下り坂ですから、楽に走り切ることが出来ました。

桜田門には7時20分に着きました(写真3)ので、5km40分ですから、1km約8分のペースで走ったことになります。

皇居ラン3 写真3


間で何人にも抜かれましたので、かなりのスローペースですが、自分としては精一杯の走りでした(褒めてあげたい!)。

皇居1周ランニングコースには、都道府県の県花のプレートが埋め込まれています。
桜田門を起点に1km地点には郷里山形の県花ベニバナ(写真4)、3.7km地点には島根の県花ボタン(写真5)を見つけることが出来ました。

皇居4 写真4

皇居ラン5 写真5


今回写真を撮っている余裕がありませんでしたので、写真は昨年8月に撮ったものを転用しています。


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2018.09.26 Wed l あふた~ファイブ l top