こんにちは、病院広報のセンスです。

10月7日に「病院まつり」を開催しました。

これは普段病院を利用されたことのない方にも当院の医療を知ってもらおうと、
新病院完成を機に開催しているイベントであり、今年で4回目を迎えます。

朝10時のオープニング前までは小雨が降っており、
ヘリポート見学や公開空地での各種コーナーがどうなるか
ひやひやしていましたが、オープニング後は晴れ間がのぞき一安心。

600名を超える皆さんにご来場いただきました。


それでは、今回特に好評だった催しを紹介します。


●Dr.体験「外科医ごっこ」
今回大盛況だったDr.体験「外科医ごっこ」。
これは外科系医師や臨床工学技士などの
有志が考案した体験コーナーで、病院まつり初登場です。

写真1

超音波エコー体験や皮膚縫合・人工血管吻合体験、
電気メス・超音波メス・腹腔鏡を使った手術体験など、
外科医を体験できる各種コーナーは
ちびっ子からお年寄りまで興味津々でした。

写真2

写真3

写真4

写真5


●手術室見学
「外科医ごっこ」とともに初の試みだった手術室見学。
消化器外科と脳神経外科の手術の現場を見学してもらいました。

写真6

消化器外科の手術室見学ではちびっ子が執刀医体験!
本物の手術器具を使って開腹手術を体験してもらいました。

写真7


●ヘリポート見学
今年も大人気だった地上63mの屋上ヘリポート見学。
ヘリポートからは松江市が一望でき、まさに絶景です。

午後の見学時には、
日本赤十字社公式マスコットキャラクターの
ハートラちゃんがサプライズ登場!
みんなと一緒に記念撮影を行いました。

写真8


●市民公開講座
毎年病院まつりと同時開催している市民公開講座。

今年は
「呼吸ができればヨガはできる~ヨガという選択肢を全ての方へ~」と題して、
日本ヨガメディカル協会公認コーチの松原昌代先生に講演していただきました。
ヨガは大変関心が高かったようで、たくさんの方に聴講いただきました。

写真9


その他の各種コーナーも大盛況でした。

高校生歌唱王・小豆澤英輝くんの圧巻のライブパフォーマンス!

写真10


薬剤師体験も大盛況!

写真11


ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。




かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2017.11.10 Fri l 松江日赤イベント l top