こんにちは!栄養課のパナップです。

まだまだ残暑が残る中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
夏バテされてはいないでしょうか?

栄養課だより8月1 (400x300)


食欲が無くなるこの季節、8月の栄養課だよりの『まいもんコーナー』では、オクラを紹介しています。7月から9月にかけて旬を迎えるオクラは、サラッと食べやすい食材です。オクラのネバネバの主成分はペクチンとムチンで、便秘や大腸がんを予防したり、胃の粘膜を保護し、胃炎を予防する効果があります。時間もかからず手軽に作ることの出来るメニューを紹介していますので参考にしてみてください。


今月のレシピ『オクラとモロヘイヤのねばねば和え』
〈材料(2人分)〉
オクラ…6本
モロヘイヤ…60g
醤油…小さじ1
みりん…小さじ1
麺つゆ…小さじ2
ごま…小さじ1
〈作り方〉
①オクラ、モロヘイヤをそれぞれ塩ゆでし、細かく叩く。
②醤油、みりん、麺つゆ、ごまを合わせ味を整える。

このねばねば和えは、いろいろな料理にアレンジ可能です!豆腐にかけるも良し、ご飯のお供にもなります。また、うどんやそうめんに混ぜてもおいしいですよ。


栄養課だより8月2 (400x300)


【アレンジ】
『オクラモロヘイヤのねばねばサラダうどん』
〈材料〉
オクラとモロヘイヤのねばねば和え
うどん…1玉
とうもろこし…お好みで
かつお節…お好みで
温泉卵…1個
麺つゆ…大さじ1
水…大さじ1/2

〈作り方〉
うどんの上にねばねば和えととうもろこし、かつお節、温泉卵をトッピングし、麺つゆ、水を回しかけ完成です!

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2012.08.31 Fri l 栄養課だより l top