fc2ブログ
検査のYです。病院とは関係ないのですが、最近私がはまっているものを紹介します。
20120528買ってすぐ (400x300)

野菜の豆苗(とうみょう)です。エンドウ豆の若菜の事だそうです。 最近スーパーなどでよく見かけます。水耕栽培してあり、一見カイワレ大根のようです。しゃきしゃきしていて、苦味もなく、油炒め・おひたし・味噌汁に入れてもおいしいです。値段も100円ぐらいなのでお手頃です。栄養もビタミンB1やビタミンCが豊富だそうです。
包装紙に、根の少し上で切ってまた水につけておくと(その代り、毎日2回水道水を換えますが)新しい芽が出てきてまた収穫できるとの事。やってみたら、2回収穫して食べました。

201205281回収穫後3日目 (400x300)


だんだん茎は細くなりましたが、窓の方を向いて、また一生懸命伸びていくのを見ていて楽しみになって。写真は1回収穫後の3日目。また少しずつ伸びているところです。家に遊びに来た人も、「それなに?」と聞きます。私の変わった観葉植物です。

20120528豆ごはん (400x300)


今日、帰り道の八百屋さんでエンドウ豆を見つけ、今年初めてのエンドウ豆ごはんを食べました。やはり、季節感大切にしたいですね。
エンドウ豆にはまっているYでした。



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。


2012.05.30 Wed l あふた~ファイブ l top
看護師のKMです。
先日、新人看護師を中心とした研修会が2日間にわたって行われました。そのうちの1つに「インスリン研修」があります。

20120525インスリン研修1(400x300)


このインスリン研修、実は平成12年から始めたものです。今年でもう13年目ということになります。この平成12年から当院では、新人看護師を対象にした技術研修として、「蘇生」「輸血」そして「インスリン」の3つを研修に取り入れました。ただ単に講義を聴くのではなく、実習で学ぶスタイルです。

20120525インスリン研修2(400x300)


この平成12年という年は、島根県糖尿病療養指導士という地域の糖尿病療養指導士が誕生した年でもあります。

糖尿病療養指導士という資格は、看護師だけではなく、薬剤師、栄養士、理学療法士などの職種でもとることができます。翌年には、全国的に通用する日本糖尿病療養指導士も誕生しました。インスリン研修ではこの糖尿病療養指導士が中心となって技術研修を進めています。
最初は、薬剤師の糖尿病療養指導士から、インスリンについての種類・特徴・使い方・注意点などを講義してもらい、その後、看護師の糖尿病療養指導士が低血糖の話、そして実際の手技の指導をしていきます。グループごとに援助者の看護師が入り、講師の看護師の指示のもとデモンストレーションを行い、その後に受講している新人看護師に行ってもらうという形で実技指導を行いました。まだ、注射器自体に慣れていない新人看護師たちですが、2人ペアで安全、確実にするためのダブルチェックを行って、間違いのないように気をつけながら、シリンジ注射器での注射、ペン型注射器での注射、そして点滴内にインスリンを混注するといった実技を学習することができました。注射を打つのは自分のおなか・・・ではなくおなかに似せた皮膚モデルに打ちました。研修では1回ずつしか経験できていませんから、実際にはもう少し練習をしてから患者さんにさせていただくようになるでしょう。

20120525インスリン研修3(400x300)



糖尿病患者さんは、年々増えているといわれています。インスリンもいろいろな種類が増えましたし、内服薬もかなり種類が増えてきました。患者さんに指導させていただく分、自分自身も新しいことを学んで患者さんに遅れをとらないようにしなければ・・・と新人の方への研修を通して自分自身へ言いきかせています。

20120525インスリン研修4(400x300)


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。


2012.05.25 Fri l 院内研修会・講演会 l top
こんにちは、みやちゃんです。
5月5日は子供の日です。“入院中の子供たちにも、何かしてあげたい”少し早めでしたが4月27日に“愛の灯基金”より小児センター、NICU・GCU入院中の0~15歳までの、21名の子供たちにプレゼントの贈呈を行いました。
今年のプレゼントはアンパンマンやドラえもんのドレスタオルセットや、アンパンマンのおふろバケツセット、ハンドル付シッピーカップ、クラフトポーチ、マグカップの6種類から年齢に合わせて贈呈をしました。

院長から「こどもの日のプレゼントで~す、どうぞ(^-^)」と声をかけられるとかわいらいしい笑顔(*^_^*)と共に「ありがとう!」とお礼の返事が返ってきました。
こどもの笑顔はほんと~に癒されますね~~~(^o^)

子供たちが早く元気になって、もっともっといい笑顔で退院できますように!!
21120521子どもの日(400x300)

患者様のお母様に写真掲載の許可をいただいております。


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。


2012.05.23 Wed l 松江日赤イベント l top
こんにちは、そしてはじめまして!
今年の4月からSTとして当院でスタートを切ったSHINJINです。
先日、7階呼吸器センターで「こいのぼり祭り」が開催されました。このお祭りは、入院中の患者様に向けた、笑いありリハビリ体操ありのレクリエーションですこいのぼりが飾られた7階サテライトキッチンに患者様、ご家族、スタッフが集まり、にぎやかな雰囲気に包まれる中楽しい企画が展開されました。

理学療法士さん企画の“COPD体操”

20120523鯉のぼりまつり1(400x300)


体がほぐれたでしょうか?

リハビリスタッフで「上を向いて歩こう」の弾き語りをしました。

20120523鯉のぼりまつり2(400x300)


どうだったですか?実は私、ギターを担当していたのですが、床に置いた楽譜を見ながら弾くのに精一杯で皆さんのご様子が分からなかったんです。拙い腕前でしたが、会場に響き渡る大きな歌声に支えられて何とか演奏できました。皆さん、本当にありがとうございました。楽しんでいただけたら幸いです!

次は看護師の皆さんによる季節の歌(茶摘など)の演奏。

20120523鯉のぼりまつり3(400x300)


キーボード、ピアニカ、リコーダーの綺麗な音色に癒されました。


トリは研修医さんの企画でした。今流行り?の体操を披露。

20120523鯉のぼりまつり4(400x300)


体を張った芸に会場は笑いに包まれました。しばらく頭から離れなかったですね。

見てください!栄養課手づくりのスイーツです。

20120523鯉のぼりまつり5(400x300)

鯉のぼり祭りの最後に、栄養課の皆さんがスイーツを出してくださいました。
思わず飾っておきたいと思ってしまうような出来ばえ。皆さんから大きな歓声と「おいしい」という声をたくさんいただきました。


患者様、ご家族には楽しいひとときを過ごしていただけたのではないでしょうか。
私は患者様の笑顔とかけていただいた温かい言葉に元気をもらいました。素敵なイベントに参加させてもらえてありがとうございました。また、やりましょうね!!



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。


2012.05.21 Mon l 松江日赤イベント l top
こんにちは、栄養課のみりんです。
桜も桃色から緑に色を変え、次第に日差しが力強く感じられる季節になってきました。
新しい環境に少しは慣れたけれども、なんだか疲れを感じはじめていませんか?
緊張状態が続いたり食生活が乱れると、ビタミンが不足しやすくなります。

そこで今月の栄養課だよりの『まいもんコーナー』では、ビタミン豊富な豆苗を紹介しています。
豆苗とはエンドウ豆の若菜の事で、β-カロテンやビタミンE、ビタミンCを豊富に含んでいます。その他の栄養素など詳しい内容は、各病棟の食堂に掲示してある栄養課だよりで紹介しています。
豆苗はあまり馴染みのない食材かもしれませんが、お浸しや炒め物、スープなどに加えてシャキシャキした食感を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今月のレシピは「豆苗とひき肉の炒め物」です。
1人で豆苗1パックはいけちゃいますよ!
20120502栄養課だより5月① (225x400)


材料(1人分)】            
・合挽き肉…50g             
・豆苗.…1パック(使用量110g程度)
・にんにく…1片              
・オイスターソース…小さじ3(10g)
・ごま油…大さじ1
・酒…大さじ1              
・塩…0.2g
・コショウ…少々

【作り方】
①フライパンにごま油と薄切りにしたにんにくを入れて熱します。
②香りが出たらひき肉を炒め、根元を切り落とした豆苗を加えてさっと炒めます。
③オイスターソースと酒を加え、塩とこしょうで味を整えて完成です!!

豆苗の再生 ☆5日目☆
20120502栄養課だより5月② (400x225)
茎を2㎝くらい残して切ると再生できます。
みりんの家でも只今育成中で、大分伸びてきましたよ!



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。


2012.05.18 Fri l 栄養課からのお知らせ l top
SAKURAフィジ子です。
今年もフレッシュな新人看護師&助産師が・・・なんと50名!看護部に仲間入りしました。
早速、4月2日~6日新採用時研修を行いました。
講義あり、演習あり、ともりだくさんの5日間でした。
緊張MAXでの採血、シミュレーターを使った吸引、静脈注射、お互いがモデルになった口腔ケアなどしっかり体験して配属部署へと巣立って行きました。
熱い思いときらきらの眼差しの新人看護師たちに精一杯のエールをおくります!!

熱心に講義を聞いています
20120502新人研修① (400x298)



シミュレーターを使っての採血練習
この後本番が待っています!

20120502新人研修② (400x300)



お互いに口腔ケアをして患者役・看護師役を体験しました
20120502新人研修③ (400x300)



吸引にも挑戦しました
20120502新人研修④ (400x300)




今年のSAKURA
20120502新人研修⑤ (400x297)


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2012.05.16 Wed l 院内研修会・講演会 l top
こんにちわ!(^^)! お久ぶりのエコです。
昨年続いて今年は5月3日に「しまねの看護師就職キャンペーン 合同説明会」に行ってきました、その様子を紹介したいと思いま~す!

会場は「ラピタ ウエディングパレス」です。今年は、大型テレビを持ち込みパネルや赤十字の旗などを運び入れ、当院のブースのセッティングを行いました。会場には県内の病院のブースが22病院のブースが設置されていました。①会場セッティング (400x300)


今年は、2年目の看護師2名がメインで進行し、イケメン(?!)研修医2名が参加者の気持ちをがっちりつかみ(笑)…当院の雰囲気は伝わったかと思います。
事務2名、看護部4名に加え、総勢11名+αで、“来春にはぜひ一緒に働きたい”という気持ちでアピールしました。②全体の様子 (400x300)


2年目の看護師は、自分達で原稿を用意してくれて、自分達の思いも伝えてくれていたと思いました。
そのプレゼンは彼女たちの、1年間の成長を物語る素晴らしいものでした。
研修医の視点から見た当院と当院の看護師を語ってもらい、一緒に働く仲間として的確アドバイスもしてもらえたと思います。
③2年目Ns (400x300)
④研修医 (400x300)


今年は、最後に全員で「一緒に働きましょう!」と、薔薇の❤❤❤・・・に思いを込めて、少し照れながらではありましたが、思いを伝えて終了しました。会場では拍手もいただいちゃいました(嬉)。⑤一緒に働きましょう (400x300)


持ち時間30分で5分間のインターバルで7クールをやりきった頃には、さすがに少しずつ疲れが…
しかし、同時にやり終えたという達成感もヽ(^o^)丿… 私だけでしょうか!!

来てくださった多くの方と、来春には一緒に働けることを願いつつ最後に記念写真を撮り、ラピタを後にしました。多くの方々には、ぜひ病院に見に来て、聞いて、感じて決めてほしいと思います。⑥集合写真 (400x300)


ということで、病院見学、インターンシップお待ちしてま~す!
http://www.matsue.jrc.or.jp/employ/nurse/setsumeikai/index.html



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2012.05.14 Mon l 病院いろいろ l top
こんにちは、事務部長です。
4月27日、かねてから建築中であった低層棟(外来部門、管理部門、精神科病棟など)がこのほど完成し、溝口善兵衛日赤島根県支部長(島根県知事)臨席のもとに定礎式を行いました。
 (定礎の辞を読み上げる溝口支部長:定礎式会場は正面玄関前)

20120509定礎式① (400x300)


 定礎式とは、建物の基礎となる礎石を据え付け、建物の末長い堅固と繁栄を祈願する式典のことで、礎石据え付けの前に定礎箱への収納品を披露しました。

20120509定礎式② (400x300)


 定礎箱には、定番品である建物設計図書、当院職員や工事関係者名簿、平成24年発行の各種硬貨や当日の新聞のほかに、古事記編纂1300年を記念して今年開かれる「神話博しまね」のポスターや、「かかりつけ医を作ってください」の院長登場の地域連携推進のポスターも納めました。(院長のポスターはうまく写真に撮れませんでしたが、現物はこの記事の下に張り付けてあります)
数十年後、次の病院建替えの時に定礎箱から秦院長が登場しますよ。

20120509定礎式③ (400x300)


 溝口支部長と秦院長が定礎石を据え付けました。

20120509定礎式④ (400x300)


 式典終了後に新施設内を関係者に紹介し行事を終わりました。
ところで、定礎式に先立ち請負業者から低層棟建物の引き渡しを受けました。平成22年11月に建築がはじまりましたが、4か月後に東日本大震災が起こり日本中が激動し、無事に予定工期内に完成するのだろうかと心配もしましたが、関係者のご努力により予定通り4月中に完成し本当に安心しました。平成22年春にオープンした高層棟に続いて低層棟の引き渡しを受け、これで外来と病棟の両部門の新施設がやっと揃いました。これから低層棟への移転作業を進め6月15日には松江赤十字病院の新たなスタートを迎えます。
 ということで病院は新たな歴史を刻んでいきますが、病院建替え工事そのものはもうしばらく続きます。6月から本館建物の解体が始まり、その後公開空地の整備などとともに別棟等の整備を進めていきますので、あと1年間は工事が続くことになります。足かけ7年、本当に長い工期になりましたが約1年後にはすべてが終了し全体の竣工式を迎えることになります。あと少しです。



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。





2012.05.11 Fri l 病院いろいろ l top
ドクターソルトです。今回は、趣味の仲間をご紹介いたします。私は、中、高、大の12年間、そして卒業後も社会人リーグを通じて長年バスケットと親しんで来ました。平成13年に当院に赴任して参りましたが、かつて社会人リーグで対戦したことのある当院職員の誘いで、同好会に参加することになりました。試合は松江市社会人リーグで、チーム名は日赤バスケット部でしたが、当院職員の男子バスケット部員は私を含めて3名だけでした。後は、女子部員と院外の助っ人部員で、何とかギリギリで試合が出来る状況でした。
 松江市社会人リーグは、平成16年の市町村合併に伴い開催出来なくなり、年1回斐川町で開催される職域バスケット大会(村田杯)が唯一の大会となってしまいました。村田杯は同一職場が参加条件となっていましたが、女子の助っ人は可でしたので、女子部員の伝手で何とか人数を確保して参加していました。
 平成17年の村田杯後の写真
写真1 (400x300)

懐かしいメンバーが写っていますが、6人で一試合戦うのは50の近い身には過酷でした(本当に死にそうでした)。その後、大学のバスケットの後輩が当院に赴任して来たり、バスケット経験者の職員が徐々に増えて平成20年の村田杯参加時には、かなりの大所帯の同好会となっていました。
写真2 (400x300)
 私はと言えば、年を重ね体力も衰え、ベンチを暖めることが多くなり、出てもウルトラマンの如く3分間の男となっていました。その後、研修医が続々と練習に参加するようになって、さらに出番は減り、女子部員とのプレーが多くなって行きました。それでも、この年でもバスケットが出来る喜びには代えがたく、平成21年の村田杯での満面の笑みにそのことが如実に現れています。
写真3 (400x300)

 定期的練習も行われるようになり、チーム力も上がり島根県東部地区リーグにも加盟するようになりました。平成23年に岡山で開催された日赤スポーツ大会で初めてバスケットが競技種目に採用されましたが、くじ運よく大変な競争率のなか、第1回大会に参加することが出来ました。多くの部員が参加して、試合に、応援に、大いに盛り上がり12チーム中6位と大健闘ました。その後で、皆なで撮った記念写真ですが、まことにすばらしい1枚となりました。一人ひとりの表情を見ていただければ、あらゆるものを越えて『ひとつになれた瞬間』であることが分かっていただけると思います。ビバ!スポーツ
写真4 (400x300)



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2012.05.07 Mon l あふた~ファイブ l top
春は桜、日本人には桜、映画のシーンなどにも欠かせない存在ですが、松江では、城山のそめいよしの、千手院のしだれ桜などが、有名でしょうか。四月初旬が、見ごろのようです。

ところで、松江には、四月中旬から下旬が見ごろの、華麗にして妖艶な桜があるのをご存じでしょうか。島大の生物資源研究教育センターの本庄農園にある、桜です。
もともと日本では、江戸時代より桜の品種改良が盛んで、隅田川縁などが名所であったそうです。本庄農園の桜は、昭和38年より40年以上かけて植栽され、145品種、500本になります。ピンクの花が塊状になってブーケのようにみえる桜が楊貴妃と言われ一番人気のようです。
NEC_0038 (400x300)

紅色の桜(紅華)や、緑色の桜(御衣黄)もあります。
NEC_0037 (400x300)
NEC_0039 (400x300)


一見の価値があります。今年は間に合わないかもしれませんが・・・旧美保関街道の池のそばで、見ごろも時期には一般開放され、お茶席もできます。
2012.05.02 Wed l あふた~ファイブ l top