こんにちは。
WOC2号、一緒に治さんばねっ子です。

台風の影響で雨模様の9月中旬
島根県看護協会の訪問看護師養成講習(スキンケア)を行いました。
訪問看護師として働いておられる方、施設職員の方、訪問看護に従事予定の方など19名の参加でした。

事前のアンケートでは、「高齢者のかゆみ」「ドライスキンのケア方法」「乾燥予防」に対する質問がありました。

治療のことじゃなくて予防のことが知りたい
「“まずは予防”が周知されてきてるんだなぁ~」と思いながら、講習の準備をしました。

そして講習会当日
私も院外での講師は初体験
「先生」と呼ばれて、背中はむずむず。何だか落ち着かない。

いつも以上に汗をかきかき‥かきかき‥
いつも以上にしたはずのお化粧はあらあら‥ どこへ??

母校である出雲高校の甲子園初出場の話題で和んだあと、さぁ講習開始
みなさん、一生懸命メモをとり、終了後もたくさんの質問をいただきました。
講習の様子

そして、院内の褥瘡コース研修ではおなじみの「泡」体験もしていただきました。
泡体験

今回、利用者さんのために、限られた資源の中で看護実践しておられることがよくわかり、病院にいる私たちは恵まれた環境にいることを改めて感じました。
実際に、褥瘡学会の実態調査では在宅での褥瘡保有率は減少していると報告されています。

私たちにできること
認定看護師として、より専門的な情報提供や情報共有が必要であると実感 (^-^*)
私も多くの経験と学びができた講習になりました。

ブログ検索 褥瘡

看護部HP>専門看護師・認定看護師

看護部 HP


日本赤十字社では「平成28年熊本地震災害義援金」の受付を行っています。
(松江赤十字病院でも募金いただけます。)

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金について



かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター
2016.10.03 Mon l 看護 l top
がん放射線療法看護認定看護師の資格を取得した土江真弓です。

私は、新人の数年を産婦人科病棟で働き、その後脳外科、整形リハビリ病棟を経験する中、老人看護・リハビリに携わりたいと考えていました。しかし、縁あって放射線科へ配属となり、放射線治療にはまっていき、「放射線治療に看護師は絶対に必要‼」との思いから、がん放射線療法認定看護師になろうと考えました。
IMG_1822B.jpg

認定看護師の役割は、「実践・指導・相談」です。
放射線治療を受ける患者さんは今後も増えていくと言われています。患者さんご家族の気持ちに寄り添い、そして有害事象の予防や早期発見を行い治療の完遂を目指し、質の高い看護を提供したいと考えます。

看護職者に対しては、放射線に対する知識を持ってもらうこと、そして困った時にはいつでも相談にのれるように私自身も日々学んでいきたいと考えます。
院内で見かけられましたら、気軽に声をかけてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年度、松江赤十字病院では
認定看護師が12分野17人、専門看護師が2分野 2人
働いています。

ブログ検索 認定看護師  専門看護師

看護部HP>看護活動>専門看護師・認定看護師


看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2015.10.13 Tue l 看護 l top
こんにちは 小児センターM子です。
今日は当センターの保育士の活躍についてお伝えします。
前年度より専属の保育士が1名配置になっています。
センター内の飾りつけ

センター内の飾り付け、季節ごとの行事等優しい養育環境作りに大いに貢献してもらっています。
プレイルームは手づくりのおもちゃがたくさんあります。一番人気は「的あて」です。
人形を倒して「みてみてー」と、ベット上ではない得意げな子供たちの姿を見ることができます。また、プレイルームに遊びに行けない子のために、ベットサイドでの読み聞かせ等も人気です。
一番人気のおもちゃ「的あて」 読み聞かせ

付き添いの母親のよき聴き役、相談相手にもなってもらっていて、育児上の相談など、家族からの信頼も厚いです。活動は小児病棟にとどまらず、時には外来まで出かけていって、受診中の子供の相手をしてもらっています。

また、プレパレーションといって、患児が注射・検査等治療に対しての不安・緊張が最小限にできるよう患児のケアを看護師と一緒にしてもらっています。
小児各期の成長、発達を踏まえ、その子の気持ちに沿った関わり方は、私たち看護師が学ぶことも多く、連携をとりながら情報を共有しあってチーム医療に努めています。

ブログ検索 小児センター
 
看護部>看護部署紹介・看護体制>部署紹介>6階周産期・小児センター


看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2014.08.07 Thu l 看護 l top
こんにちは
本館5階南精神科病棟です。

私達は、「笑顔と優しさ」をモットーに患者様やご家族の方に「寄り添う」を大切に、患者様やご家族様が抱える問題について、一緒に考え解決していきたいと思い日々看護をしています。
毎週火曜日にはレクリエーションを行っていますが、日常生活の中で少しでも安らいで頂きたいと思い、季節にあった行事を企画しています。

4月は近くの公園にお花見に行ってきました。
みなさん久しぶりの外出で、外の空気ときれいな桜の花に癒されとても素敵な笑顔で過ごされていました。
職員も一緒に癒されたひとときでした。
写真1 4月は近くの公園にお花見に行ってきました


写真2 職員も一緒に癒されたひとときでした


6月は患者様とスタッフで力を合わせ、ちぎり絵で木を作成しました。
色鮮やかな力強いとても素敵な花が咲きました。
写真3 6月は患者様とスタッフで力を合わせちぎり絵で木を作成しました


今後も七夕会・職員による演奏会・ガーデニング・ポストカード作り・クリスマス会
書き初め・玉入れゲーム・抹茶会などなどを企画しています。
今後も機会があればレクリエーションの様子をお伝えしていきたいと思っています。

ブログ検索 精神科
 
看護部>看護部紹介・看護体制>部署紹介

看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。

2014.07.06 Sun l 看護 l top
リハビリ病棟の看護師のKMです。
リハビリ病棟では、1年間のうち4回程度のレクリエーションを行っています。離床を促し、リハビリ意欲を高めるためです。

4月23日には、病棟の食堂を会場に使い、アイルランドの笛「ティンホイッスル」とアフリカの太鼓「ジャンベ」の演奏会を行いました。演奏してくれたのは、入院中のTさんとその友達のお2人でした。普段は別々のバンドで活動されているそうですが、この度、入院中の彼のために来て下さったようです。友達ってありがたいですね。

演奏会ポスターとアイルランド地図


「ティンホイッスル」というのはブリキを丸めて作った笛で、「ジャンベ」は木をくりぬいて羊の皮を張った太鼓でした。羊の皮は薄くて破れやすいのですが、日本の太鼓よりも軽い音が出るそうです。日本の太鼓は牛の皮を張っていて、丈夫とのこと。「アサラト」という木の実をつないだ楽器もありました。ふたつの木の実をぶつけるとカチカチと鳴り、振るとチャカチャカと鳴るもののようです。

アイルランドの国旗と楽器

 
演奏会は「Down By The Salley Garden」というアイルランド民謡で始まりました。日本の唱歌「こいのぼり」「ふるさと」も演奏してもらい、みんなで歌いました。

ティンホイッスルって、タイタニックの曲のような心にしみこむような音色を奏でてくれる楽器です。聞いていると心が癒される感じがしました。その他はアイルランドのポルカなどの演奏を聴きました。それから、当日になって突然の思いつきで、病棟の1スタッフがギター演奏で加わることになりました。

えっ、彼女がこんな特技があったの?とびっくり。また、何かの機会には演奏してもらおうなんて考えていました。

絵 ギター


ひと通りの演奏が終わったところで、アンコールもあり、「カントリーロード」を披露してもらいました。(最初からアンコールを予測していた?)

 演奏会には総勢20名余りの方が参加して下さいました。杖歩行で出てきて下さった患者さんの他、普通の車椅子の患者さん、リクライニングの車椅子での患者さん、その他ベッドのまま来てもらった患者さん、そして、他の病棟から参加して下さった患者さんもいらっしゃいました。点滴もしたままの患者さんもいらっしゃいましたが、いずれの方も楽しそうに一緒に歌を歌って下さいました。

写真 演奏会の様子


 毎日、治療やリハビリで頑張っていらっしゃる患者さんに、少しでも頑張る意欲が持てるようにこれからも楽しい企画を考えたいと思います。今回演奏して下さったNさんとTさん、ありがとうございました。またお願いする機会があればよろしくお願いします。

ブログ検索 リハビリ

看護部 HP

かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2014.05.21 Wed l 看護 l top