こんにちは、いきもの係です。

全日空などのANAグループは、患者さんを励まそうと社会貢献活動の一環として、全国赤十字施設にすずらんを毎年贈呈されています。
今年も「すずらんの鉢」と「香り付きの特製しおり」をいただきました。

2018すずらん11 2018すずらん10


客室乗務員から入院患者さんの代表に、「しあわせ」の花言葉があるすずらんの鉢植えが贈られました。
また、入院患者さんやイベントに集まられた方々には、すずらんのしおりをお届けしました。

2018すずらん7


初夏を感じる行事として、「すずらんプレゼント」と「コンサート」を同時開催しています。
第4回目になりますジョイフル♪ジョイフル「すずらんコンサート」は、ANAにちなんで「翼」をイメージする選曲で歌声と演奏をお届けしました。

2018すずらん4


コンサートの最後には、みんなで「上を向いて歩こう」を歌い、イベントの模様はNHK松江放送局によりテレビ放映されました。
インタビューされたある患者さんは、涙を浮かべ喜んでいらっしゃるように見えました。


鉢植えは、総合案内や病棟に飾り、花は約10日で枯れてしまいましたが、今年も施設課・医療社会事業課のいきもの係により、松江赤十字看護専門学校記念碑付近の花壇に植え替えました。
(昨年植えたすずらんは、今年4月25日に花が咲きました!!)

2018すずらん9 2018すずらん8


最後に、今年で63回目になるANA「すずらん贈呈」の経緯を説明します。

1956年(昭和31年)に日本赤十字社名誉副総裁であられた高松宮様が、入院患者さんを励ますために「しあわせ」の花言葉を持つ「すずらん」を贈ることをANAに提案されたことが始まり。
当院は1958年(昭和33年)より毎年贈呈していただいています。

以前は当院職員が米子空港に伺って贈呈していただいていましたが、2010年(平成22年)より当院に客室乗務員の方が来院され贈呈していただいています。

2018すずらん6


ANAグループのみなさま、今年もありがとうございました。


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2018.06.18 Mon l 松江日赤イベント l top
こんにちは、Oすけです。

先日実施した「こどもの日のプレゼント」に合わせ、通院患者の北尾可奈子さんから児童書をプレゼントしていただきました。

2018絵本寄贈1


北尾さんからは平成26年以来、毎年たくさんの絵本を寄贈していただいており、今年で合計123冊にもなりました。
本当にありがとうございます!
本の内容も毎回吟味していただいていて、私たちスタッフも楽しみにしているのですが、今年は小中学生にも喜ばれるような、かいけつゾロリシリーズや、サバイバルや歴史をテーマにした本などを選んでいただきました。

2018絵本寄贈2
贈呈式です


2018絵本寄贈3
当院からはお礼に病棟保育士手作りのくまちゃんをプレゼントしました


なお、こどもの日のプレゼントでは、「愛の灯基金」より、小児センター、NICU・GCU入院中の0~15歳までの子どもたちにプレゼントを贈呈しました。
「愛の灯基金」とは、松江市の匿名の女性からの寄付を基に設立した基金で、昭和41年から入院患者さまへのプレゼントなどに活用しています。
今年は、瀬島副院長から布絵本やタオルなどのプレゼントを各病室の子どもたちに手渡しました。

また、この日は栄養課からも鯉のぼりの付いたおやつのプレゼントもあり、子どもさん達のはにかんだような笑顔も見られました。

先日のブログで紹介していますので、ご覧ください。


早く退院できますように!!


かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2018.06.07 Thu l 松江日赤イベント l top
こんにちは 管理栄養士のレモンです☆

4月27日に小児科病棟でこどもの日のイベントが開催されました。
今年も北尾さんから子供たちのためにたくさんの本を寄贈していただきました。

栄養課からも毎年15時のおやつとして手作りのお菓子を提供しています。
小児科のイベントの際におやつを提供させていただくようになり数年が経ち、新しいおやつがなかなか思い浮かばず、、、。
アレルギーのある方への対応も考え試行錯誤しながら試作をして、最終的には、調理師さんのレシピを参考にさせてもらっていちごのムースを提供することにしました。

私の頭の中の完成イメージはこんな感じでした☆

2018こどもの日1


いちごのムースとゴロゴロいちごを入れたゼリーの二層にして見た目の可愛さも重視したつもりです。
そして本番では、こどもの日ということで爪楊枝にこいのぼりを巻きつけた飾りもつけてみました。

2018こどもの日2


いちごをたっぷり使って豪華な感じになり自己満足はしていますが、子供たちに配ったときも笑顔になってくれたので、喜んでいただけたのではないかと思っています。

入院中の生活のなかで、少しでも喜んでいただける食事やスイーツの提供ができるよう栄養課一同頑張っていきます!!


※当日は、瀬島副院長から入院中の子どもたちにプレゼントを渡しました。

2018こどもの日3

2018こどもの日4
2018.05.28 Mon l 松江日赤イベント l top
こんにちは、よしだみきまつです。

がんと診断された方やそのご家族などが、「がんと生きる、わたしの物語」をテーマにした絵画と写真のコンテストで受賞した作品の展示会を、平成30年3月28日から4月20日(金)まで、1階ホスピタルモールにて開催いたしました。

2018リリーオンコロジー2


この展示会は、がんと告知された時の不安、がんと共に生きる決意、がんの経験を通して変化した生き方など、言葉だけでは伝えきれない想いを多くの方々と分かち合っていただく「場」として、例年この時期、春に開催してきました。

2018リリーオンコロジー1


また開催期間中には「まい&れいれい」さんによるバイオリンとピアノの演奏会を開催しました。

2018リリーオンコロジー3


患者さま、ご家族様をはじめとして多数の方にご来場いただきました。
今後もこのような、がんに関してより知っていただけるような企画を進めてまいります。



2018赤十字運動月間バナー




かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2018.05.17 Thu l 松江日赤イベント l top
こんにちは、地域医療連携課のS.Nです。

4月12日(木)サンラポーむらくもにて、新採用職員歓迎会が開催されました!

H30新採用歓迎会7


今回私は、2年目職員として司会をつとめさせていただきました。

H30新採用歓迎会2
↑司会をつとめたのは2年目職員


乾杯とともに、歓迎会の始まりです。

H30新採用歓迎会1
↑乾杯は瀬島副院長


各テーブルでは、新採用職員の皆さんが、先輩職員の方々と親睦を深めていました。
新採用職員の皆さんの自己紹介タイムもあり、終始明るい雰囲気で会は進んでいきました。

H30新採用歓迎会8
↑ちなみに新採用職員は約70名です


新採用職員の皆さん、これからよろしくお願いします!

H30新採用歓迎会3

H30新採用歓迎会4

H30新採用歓迎会5

H30新採用歓迎会6

H30新採用歓迎会9

H30新採用歓迎会10




2018赤十字運動月間バナー




かかりつけ医を作ってください
かかりつけ医ポスター


松江赤十字病院ホームページ
松江赤十字病院フェイスブック
松江赤十字病院ツイッター



↑ FC2ブログランキングに参加中!クリックして応援よろしくおねがいします。
2018.05.07 Mon l 松江日赤イベント l top